SSブログ

石鹸シャンプー28日目 [美容]

石鹸シャンプーを始め、約1ヶ月。
現在の私の髪は、こんな感じです。

1122石鹸シャンプー.jpg  
ツヤッと天使の輪でしょう!

オイルやスタイリング剤などは、何も使ってません。
シャンプーしてリンスしてドライヤーで乾かした、だけです。

石鹸シャンプーを始めたばかりの数日は、ベタっとしたりゴワついたりしてましたが、
最近は、写真のようなサラサラツヤツヤな仕上がりです。
あと、地肌の感じがとても良い!!
普通のシャンプーを使ってたときは気にしていなかったけど、
今になってみると、
あの頃の地肌って余分な何かで覆われてたんだってわかりました。
本来の素肌に立ち返った感じです。
これは、思っても見なかった収穫。

そして、当初はダメだったアレッポ石鹸でしたが、
石鹸シャンプーに髪が慣れてみると、エラく良い仕上がりです。
世の皆さんの高評価は、この時点にたどりついてのことだったのねーと納得。

ただ、アレッポは香りがいまだにNGです。
なので、ラベンダーやローズマリーの精油をリンスに加えたり、
リンス後に使ってみたりしましたが、
仕上がりのサラサラ感が薄れるので、香りか仕上がりか・・が悩み。

今の、ベスト状態を保っている石鹸シャンプー方法はこんな感じ。

 1.お湯の予洗いをやや念入りに
 2.アレッポで1度洗い
 3.シャンプーブラシを使いつつ、丁寧にすすぎ
 4.お猪口程度のリンゴ酢を薄めたリンスで中和し、軽くすすぐ
 5.タオルドライし、マイナスイオンドライヤーで乾燥

先にも書いたように、リンス時に精油を使うこともあります。
また、タオルドライ後、オリーブオイルを毛先に使うこともあります。

ここ数年、それなりの値段のシャンプーやトリートメントを、
あーでもない、こーでもないと使ってみてきましたが、
石鹸シャンプーが、それらのどれよりもベストな仕上がりです。
石鹸はもらいもの(買っても500円くらい)、リンスの酢は200円。
金額じゃないんだーと感じた次第。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。