SSブログ

石けんシャンプーおやすみします [美容]

梅雨が明けたけど高温多湿は変わらず、
天然パーマな私にはつらい時期。

特に今年は、長年かけ続けてた縮毛矯正をやめ、
地毛のナチュラルなクセ全開で迎えた久しぶりの夏なので、
大変さの感じ加減もひとしお。

まとまらないー。バクハツするー。広がるー。

悩み、鏡を見ていて気づきました。
なんか、傷んでる髪が増えてない?

地肌はすごく良いです。
一日経っても脂っぽさが出ることもなく、かゆみなんかも皆無。
汗をかいてもさらっとした汗で、理想の状態です。

けど、髪の方はひどい。
先端が先細っていたり、キューティクルが荒れ荒れな毛が多数。
一本一本の重み=潤いが無くカスカスな感じで、触り心地もゴワゴワ。
そのせいか、クセの度合いが全体に強まってます。
普通にドライすると、そこにはオスカル登場。
(原作のオスカルより、ヅカのオスカルがより近いイメージ)

頭皮が素肌になるのは良いけれど、
髪の毛が素の状態ってのはよくないみたい。
特に私のように、髪質的にブローを要する人には向かなかったです。

でも、普通のシャンプー&トリートメントに戻るのは、
一度、快適さを知ってしまった地肌の面からイヤ。
とりあえず、オーガニック系を試してみよう。
ということで、アットコスメのサンクスフェスタでもらった
La Castaというものをまずは試しに。

うーん、いまいち。
何がいまいちかっていうと、シリコンが使われてるんです。
シリコンはコーティング効果を持つので、手触り・保護効果があるのですが、
いかんせん、身体にもくっつく。
シャンプーやコンディショナーを流したお湯が身体にかかると
ヌルッとするでしょう。あれの原因です。

これがあると、私は背中にニキビなんかが出やすくなります。
これからの季節、背中はキレイでいたいもん!!
あと、頭皮の地肌も覆われる感じにもつながります。
ってことで、La CastaはNGとなりました。

で、調べていくうちに見つけました。
ノンシリコンのオーガニックシャンプー&トリートメント。
ジョンマスターオーガニック様です。

シャンプー、トリートメントともに1本で3千円~5千円くらい、
なんともはや、様づけしたくなるお値段ざます。
伊勢丹の2Fにいるあたりなんかも、その格式を感じます。

アットコスメでは超高評価で、評価を下げるポイントは価格のみ。
これは期待できる!!
ってわけで、いきなりどーんと買っちゃいました。
到着は28日の予定。
ってわけで、石けんシャンプーしばらくおやすみします。

ジョンマスターオーガニック様の報告は、来週あたりに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この季節に耳鼻科麦茶ラヴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。