SSブログ

実家を再建しようと思います [実家の再建]

2011年3月11日の東日本大震災の津波に被災した陸前高田の実家。
全部流されこそはしなかったものの、家はやむをえず解体し、
両親は今、仮設住宅に住んでいます。

実家を再建しよう。
そう、心に決めたのは、昨年12月17日のGLAYの大船渡ライブを見て。
それまで、宝くじに当たったら、とか、やや夢のように思っていたことを、
現実に、自分の手でやることだって、決めました。
その勇気を、あの日にGLAYからもらったんです。

でも、行動を起こすのは遅かったなぁ。
こういうところは私らしい。
両親に、家を建てようって言ったのはGWの帰省にて。

まずは土地探しをしないと。

たいていの事柄はネットで調べたり手に入れたりできる今でも、
高田の不動産情報はほとんど皆無で、
姉や両親に、現地情報をなるべく集めるようにお願い。

そして、遅めにとった夏休みで帰省した先月下旬、
母が集めた土地分譲などの広告を総チェック。
住み慣れた高田町は予算的にムリそうなので、
隣接の米崎町と竹駒町で、早速、現地を見て回りました。

やはり、今まで人が住まなかった場所だけあって、
山にはさまれていたり、沢が隣接してたり、これは!という物件はなかなか無く。
そんな中、もしかしてここは悪くないかも?という場所が1件ありました。
リンゴ畑に隣接してたり、坂があったりの難はあるものの、
日当たりが良く、そこに立っているととにかく気持ちが良い場所。
良いなぁ、ここ。

約10日間の帰省のうち、そこには計4回足を運びました。
でも、即決できなかったのは、
将来的に、父が車を運転できなくなった場合の生活を想定したとき、
必ずしも便利とは言えない場所であったためです。
まぁ、もともと、高田の町自体が便利とは言えない町ではあるのですが。

今日現在、そこより良い条件の場所は出ていません。

そして、しばらく書いていなかったこのブログですが、
家の再建をめざす過程を、これからは綴っていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嗅覚障害の答え予算計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。