SSブログ

予算計画 [実家の再建]

実家の再建にあたり、一番の問題は資金。
どなたでも、まぁ普通、そうですよね。

ざっと考えた私の資金計画は、書くのは恥ずかしいけどこんな感じ。
 生活再建支援金  100万
 その加算金      400万
 手持ちの現金    300万
 ローン        1000万上限 で、合計1800万。

キーとなるのは、被災者に出る生活再建支援金とその加算金。
これが出ないと1300万しかないことになり、再建はだいぶ困難です。

うちの場合、土地が所有でなかったり色々事情があったので、
まずはその対象であるかどうかを確かめる必要があったので、
陸前高田市役所へ行って聞いてきました。

結果から言うと、対象でした。
めでたしめでたし、というべきところですが、ある事実もわかりました。

まだ受け取っていないと思っていた生活再建支援金100万円、
もう平成23年に受け取っていたんです。
しかも、両親はそのことに気づいておらず、
生活資金の口座に入金されたそのお金は、普通の生活に消え。。。

500万円の胸算用が400万円に。
これは結構、イタいです(笑)

まぁその代りと言ってはですが、
利子補給やらその他の補助の情報を新たに聞けたので、
市役所へ行ったのは、良かったです。

ちなみに、今回の再建は将来の相続等も考え、
土地は私、建物は父と私の共同名義or私の単独名義を考えていて、
ローンも私だけで組むつもりですが、
そんな場合でも、私のローンには利子補給がなされるそうです。

つまり、現地には高齢の親世帯だけが住み、
離れた子どもが家を再建しようとするケースでも補助の対象になるということです。

住宅ローン減税なんかも、こういう特例があるといいのですが。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。