SSブログ

土地は難しい [実家の再建]

暑いですね~。10月じゃないですよ、この気温。。。

さて、決めかけている土地ですが、やはり素性をちゃんと調べておこうと思って
登記と公図を見ました。

んん?
道と今回の土地の間に細長く土地Xがあります。
なんだこれ!?

さらにその土地Xの登記も取り寄せたところ、用途は道路になっていました。
黒なのか、グレーなのか、白なのか??

折よく役所で不動産登記無料相談をやっていたので、そちらに相談しました。
答えは、「市役所と法務局で確かめよう」。

いえ、一応答えはいただいたんです。
たぶん問題なしだけど、その土地Xの幅と市の道路記録が一致しているかどうか、
つまり、4m道路にするための土地なのか、それより幅がある土地なのかで、答えは正反対。

ってわけで親が市役所に聞いたところ、今回の土地は道路に面していない(土地Xの幅が4m道路にする以上にある)と判明。
NGだったーー!

ですが、問題の土地Xは、どうやら今回の土地についてくるらしいという話も。
詳細は、明日確認です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。