SSブログ

水道管を敷くかつなぐか [実家の再建]

前回書いた、水道管のことです。

両親が知り合いの水道業者さん2件に見積もりをお願いしたところ、
1件がまず、お見積りくださいました。

ドキドキ

 254万円(税込)でした!

消費税が8%に上がったら、その分上がります。
資材もどんどん高騰しているので、時期をずらすと単価も変わるそうです。
とにかく、今やるならこの価格というお見積り。

とりあえず、300、400万じゃなくてホッとしました。
200万円の水道敷設補助もたぶん出ると思うので、持ちだしは54万です。
いや、54万円だって本当はイタイのですが。

あと、不動産屋さんから連絡があり、
支管を使っているお宅から、接続許可は出ていますとのお話が。
当初であれば、飛びつく話でしたが、
管の太さがあまり無く、うちは上り坂のてっぺんにあたるので、水量に心配。
しかし、経費は圧倒的に浮きます。
水道にかかる工事費は、すべて補助の範囲で賄えるので負担ゼロ。

う~ん。。。

ただ、後者を採用し、今まで使っているお宅の水量がもし減ってしまったら、
それこそご近所トラブルになってしまいます。
多少の出費はあっても、ご近所円満が良いよな~と、私は考えています。

そうこうしているうちに、土地の契約書案が出てきました。
現在、お話しているハウスメーカーの1社に、内容の確認をしていただいています。
家づくりのメインになるハウスメーカーの件は、
次回あたりから書いていこうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

土地にまた問題建築業者選び開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。