SSブログ

建築業者選び ~その2 [実家の再建]

スーモで紹介されたのは、ミサワホームと○○ホームと住友林業。
ミサワホームと住友林業は有名大手、○○ホームは工務店系です。

縁があるのはミサワホーム? ふと、感じました。
それは、スーモの講習に出向く直前、ネットでミサワの1000万円プレゼントキャンペーンを見つけ、
応募してきたばかりだったからです。
応募したときは、ミサワ級はこのプレゼントが当たらなければムリ・・な感覚でしたが、
スーモで紹介されたということは、射程距離と考えられる!?ということになるので。

それぞれの業者さんとの顔合わせはそれから数日後。

まずは○○ホーム。
営業の若いおにーさんは、東北での施工事例等をアピールし、
会社の特徴等を話してくれました。
が、、何かぴんとこない。
その時点で私にはまだ「建てる家」に何もプランが無く、
かと言って、東北地方によくある普通の家は建てないだろうという感じだけあって、
そこを現実化してくれる提案をする業者であってほしかったけど、
どうやらこの○○ホームではそれができなさそうな気配。
結局、こちらとはこの1度でお会いすることはなく。

次は住友林業。
第一印象、だいぶ悪いです。
何せ、「私たちはHMでも高い方ですが、大丈夫ですか?」とのっけからなんです。
上から見下されるような雰囲気がバリバリ。
くーーーっ。
でも、家の近隣で建ったあるお宅が住友林業で、それはそれはセンスが良く、
あの家、素敵だな~、住友林業はあぁいう家を作るんだなぁ~と憧れのHMではあったので、
とりあえず、そのエピソードを話し、資金の無さをカバー(?)
細かい話をすることは抜きにして、
この日は、1週間後に開催される住友林業の住まい博へ行くお約束を。

次はミサワホーム。
待ち合わせの時間に行くも、担当という人がいません。
待つこと30分、慌ててその人はやってきて、打合せ開始。(なんかいい加減・・!?)
こちらは他社と違って、私のように現住所と建設地が遠隔にあるための専門部署があるとのことで、
そこがとても心強いな~と感じました。
また、建物全体に限らず、細かなポイントなど色々引出しがある感じで、頼りになりそう。
ちょうど、1週間後に遠隔地での建設にかかるセミナーがあるということで、そのお約束。

とまぁこんな顔合わせでした。
文章でわかるとおり、第一印象の好感度はミサワが1位です。
今後、これがどのように動いていくか。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。