SSブログ

建築業者選び~その3~ 寄り道 [実家の再建]

大学病院の眼科受診で飽き飽き半日つぶれたある日、
ふらっと立ち寄った東京オペラシティでふと、木造うんぬんが目に入りました。
入ってみると、日本の木で建てるおうち、無垢材で建てるおうちとか。

こんなの絶対高いよな~、だいたいオペラシティの出店なんてな~
とかなんとか思いつつ眺めていると声をかけられ、
お話を聞くと、それは木材屋さんと設計士がタッグを組んだプロジェクトで、
色々な仲介マージン等が無いため、費用的には大変パフォーマンスが良いとのこと。

でも、お高いんでしょう。
いえいえ、国産無垢材、漆喰壁の25坪で、1500万で全部まかなえますよ。
そんなんでできるんですか?
えぇ!

一瞬というか、おおいに心が動きました。
私には無垢材への憧れなんてものはみじんもなかったけど、
新しい家を新しいカタチで創るってのもいいのではと。
しかも、材料は文句なしに良さそうな上に、安い。

でも、この建築は、親がNG。
私同様、無垢材への憧れとかは特にないようで、
それより、大手HM等によるイマドキの断熱や機密度などのそういうのが良いそう。

ここには、IHがペースメーカーにはNGであるということを教えてもらいました。
オール電化?ミックス?に悩んでいた私には一つ、収穫情報でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。