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子供の事情を観劇 [水曜どうでしょう]

春、ゴールデン街に貼ってあるポスターにふと目がとまった。
あ、大泉さん。
この夏、新国立劇場での公演でした。
チケット発売日を確かめ、その日を待った。これが失敗。
いまどき、発売日の発売なんてほんの少しの枚数しかない。
前売りは瞬殺、当日券に望みを託すことに。

チケットを持っていないと人は忘れるもので、
公演が始まっていることに気づいたのは、1週間以上経った7月18日。
ちょうどその18日から、当日券は先着制から抽選制になったと。
むやみやたらに早く行く必要が無いのはありがたい。
そして迎えた週末。
22日昼公演の抽選に参加すべく、新国立劇場に着いたのは締切10分位前。
目を疑いました。とにかく長い、人、人、人の行列。
この人たち全て、この公演を見たい人!?
数えたら約230人でした。
抽選ははずれ、この日の夜公演、次の23日の昼公演、夜公演もはずれ。。

仕事をやりくりして早退し、26日夜公演の抽選へ。
平日は少し減るかと思ったけどそれは甘く、やはり人の波。
結果は、はずれ。
翌27日は元々休みを取っていたので、夜公演の抽選へ。
祈りと半ばあきらめとで臨んだのですが、当選!!

一旦家に帰ったりしたため、会場の席についたのは5分前。
隣席の人も当日券の人で、お互いに当たって良かったと喜びました。
そして始まり。。。

まだ公演中なので、詳細は書きません。
さすが三谷作品、何度笑ったか。
キャストの力もすごく大きい。
子どもっぽい幼稚な動きやセリフは一切ないけど、みんなちゃんと10歳です。
子どもの毒と、無謀さと、妙に大人顔負けな部分と、
あぁ、確かにこういう子いたよな、とか、この子は私だ、とか、
10歳の自分が過ごした教室を思い出しました。

舞台って東京公演の他、大阪や名古屋、福岡などがあるイメージで、
なぜこの公演は無いのだろう、不思議に思っていました。
その理由はラストに判明。
それは、ものすごくこの物語を印象づけ、
そしてもう自分が大人であるからか、涙が出ました。

水曜どうでしょうを好きになり何年目なのか覚えていないけど、
実は昨日27日の舞台が、初めての生大泉洋さん。
やっと、生の大泉さんを見れた記念日でもあります。

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