SSブログ

建築業者選び~その6~ 一条工務店 [実家の再建]

ネットでミサワホームや住友林業の評判を調べるうちに、
「一条工務店」の名前がセットで検索ワードに出てくるのに気づく。

調べると、CMなどは出さず、ほぼ住宅展示場とクチコミで客を得ている会社な模様。
そして、不思議なことに、ミサワやスミリンでは山ほど出てくる悪評が、一条には少ない。
この会社は・・?
百聞は一見にしかずなので、展示場に行ってみました。

立派なキッチンや収納棚を見せられ、「これは全部標準でついてきます!」
ほーっ、こんな立派なのがつくんだ~。
「玄関土間とお風呂場以外はぜ~んぶ床暖房が標準でついてきます!」
は~っ、お手洗いにまで床暖ですか~。
「太陽光の全量買い取りで、10年で○百万の収益です!」
へ~っ、そんなにうまくいくわけないでしょ~。
「ここまで高気密・高断熱なのは当社だけです!」
ま~っ、ずいぶん自信満々なのね~。

熱いセールストークに、引き気味な私の目線でしたが、
ミサワやスミリンがダメな場合の保険という心づもりもあって、お見積りしていただくことに。

お見積り1度目。
提案されたプランは28坪くらいのもの。
費用は、もう少し広いミサワと比べてそんなに安くもなく。
ただ、総タイル張りが通常は100万くらいするところが、
キャンペーンで22万円になっていたのは好感。
でも、太陽光設備が一条への借金となる形なのがひっかかり、
しきりに太陽光を勧めるその営業姿勢も気になり次回へ。

2度目。
なんと、岩手で実際の担当となる支店の店長さんがご同席。
この方は、すごく魅力的でした。
この人に任せたら良い家を建てられそう、心から感じる方でした。
なお、後で名刺をよく見たら、一条の営業の中でもMVPをとっている方でした。
こういう素晴らしい方をちゃんと評価する仕組みを持つ会社なんだな、とも。

けれど、一条を選ぶには、ひっかかりがある私。
一つ目は、太陽光全量買い取りをゴリゴリ押す姿勢。
二つ目は、過剰と思う全室床暖房。
三つ目は、高気密ゆえの閉塞感の恐れ。

家って、家の中だけが快適ならそれで良いかっていうと、そうじゃないと思うんです。
せっかく自然豊かな気候に恵まれ空気も素晴らしい地域なので、
ときには風や空気の流れを取り入れ、感じる家が良いなぁと。

一条工務店が推す家は、私の考えとはちょっと違いました。
あと、地震の揺れを軽減するパネル等が無いのも減点。
なので、こちらで建てることは候補から外すことに。

ここまでは12月上旬の話で、ここからは余談。
12月の3連休のある日、高田町のコンビニに2台のトラックが停まっていました。
福島から来たらしいそのトラック、荷台にはi-Smartパーツなのでしょう、
タイルが張られ窓枠が付いている外壁や、断熱材EPSが。
でも、その日とその前日は雨。
私がパーツ全てを見たということはつまり、シートも何もかかっていません。
濡れてる。。。
建築には全く影響ないのかもしれないけど、私が施主だったらイヤだなぁと思う目撃でした。

あともう一つ余談。
東京営業さん、正直、私も力不足な印象を持っていましたが、
お会いしたときの岩手の店長さん、
「うちを良いと思ってくださるか、担当営業は○○(東京営業さん)でよいか、この2つです!」と。
特に後者は3度も言っていて、店長さん、そこは気になったんだなぁと(笑)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

NO NAME

土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲って
ソフトに頼るありきたりのダサい設計。

やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。

家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャー
ばかりかけてくるスミリンで建てる以上、
お楽しみは捨てた方が良い。

極めつけは、見積りはワンプライスの
ブラックボックス積算。

折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。

by NO NAME (2016-02-14 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。