SSブログ

覆水盆に返らず [雑感]

午前中、同じ係の人が、公開するのは好ましくないファイルを
先週金曜の夜に全社に向けメール送信してしまったことが判明。

係長とその彼が、対処を考え始める。
私は、こういうときに係長がどういう指示を出すかしばし観察。

ちなみに私なら、判明時点でメール削除依頼をまず出したなぁ。
しかも、文章うんぬん考える時間がもったいないので、
手分けして、各部署の庶務担当に直電で。
と思いながら見ていました。

なかなか対処が決まらない様子だったけど、
少ししてどうやら決まった模様。
係の彼が、一生懸命メールを作文し始めました。
メールか・・・
そのままお昼休みに突入。

お昼休みを終え戻ると、まだ作文してます。
どれだけ難しい作文なんだ・・・
結局、作文をさらに係長が推敲したりなどで、
できあがったのは14時過ぎ。

でも、メールを送る段になり、また疑問点が浮上した模様で作業中断。
見かねて、その浮上した疑問点を解消できるかどうか、
当たりをつけるための調査を(勝手に)してみたら、
ファイルは既に大幅に拡散し、回収不能なことが判明。
もっとつっこんで調べてみたら、
お昼休みをはさむかどうかがターニングポイントだったことがさらに判明。
迅速さってやっぱり大切だな~。
そう実感した今日のできごと。

ちなみに、この件をどうしたかですが
書いたとおり、既に手遅れであることがわかったので、
ヘタに騒ぐと無駄にそのファイルに注目が集まってしまい悪影響となるので、
ひっそり、知らんぷりすることになりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。