SSブログ

ぼんやりと [雑感]

うちの彼は、家食が続くと飽きるひと。
大好物がホルモンややきとん、レバ刺しなので、それが食べたいというのも理由の一つ。
というわけで、月に数回はそういうお店に行くことに。
(震災後は数か月行ってませんでしたが。。)

やきとんは一串100円ぐらいじゃないと、彼は「高い」とNGを出し入りません。
なので、行くのはサラリーマンや学生しかいないようなお店になるのですが、
さすが地元のサラリーマンは安くて美味しい店を知っていて、
混んでいる人気のお店は、味もボリュームもコスパが良く、満足度高です。

そういうお店に行きつつ、呑みながらふと話すのが
「自分たちがお店を出すとしたら」
ここでいうお店=呑み屋さんです。
私がいつもぼんやりと考えているお店メニューを語り、彼がちゃちゃをいれる感じ。

まぁ、私は勤めてるし、彼は面倒くさがりなので、実現はしない話です。
せっかく?なので、そのぼんやりをここに公開。

お店はこじんまり、カウンター8席程度に2人がけテーブル×2。
フードは、基本的には注文時に火を通さなくてよい作り置き中心で、
メインの売りは「砂肝」です。

つきだしは、下の2つから選んでもらいます。@100
 砂肝の筋炒め煮  砂肝下ごしらえで取った筋を甘辛く煮たもの
 ミニ冷奴

ほかメニュー。
砂肝
 塩砂肝@250  にんにくは陸前高田産を使用
 砂肝酢醤油漬@250
 砂肝とセロリの炒め物@400 火を使うその1
 砂肝酒蒸し@350 火を使うその2

お野菜系
 野菜スティック@300 陸前高田の八木澤商店のお味噌を使用
 ごぼうの酢煮@250
 キャベツの塩昆布和え@250
 セロリ浅漬け@250
 大根コロコロ漬け@250
 トマトの卵炒め@400  火を使うその3:夏季限定
 リンゴチーズ@350  陸前高田産リンゴ使用:冬季限定
 湯豆腐@350  火を使うその4:冬季限定


 鶏ハム@350
 手羽中焼き@400
 豚肉のリンゴ焼き@450 陸前高田産リンゴ使用 火を使うその5:冬季限定

魚介
 クリームチーズ塩辛@350
 とろ〆サバ@450
 エビカクテル@400

ご飯など
 ガーリックトースト@200
 みそおにぎり@300  1日2食限定 八木澤商店のお味噌を使用
 とろろ昆布おにぎり@300
 わさび茶漬け@250
 冷茶漬け@250 夏季限定
 アホスープ@300 陸前高田産にんにく使用:冬季限定

ドリンク
 生ビール、コロナ、シャンディガフ、ノンアルコールビール
 アップルワイン、ジントニック、モスコミュール
 各種ハイ(レモン、シークワサー、グレープフルーツ、梅、ウーロン)
 鍛高譚、黒糖焼酎、麦焼酎(閻魔、いいちこ)、米焼酎(陸前)
 日本酒(酔仙、南部美人、角星)、にごり酒(雪っこ)
 スパークリングワイン(ボトル売りのみ)
 ホットワイン:冬季限定

メニューに魅力があるかどうかは自信ありません。
仮にOKだったとして、採算がとれるかどうかはどうでしょう。

たとえばこのメニューのお店に私が友人Aと2人で行ったら、
 塩砂肝、キャベツ、大根コロコロ、鶏手羽元、クリームチーズ塩辛、ガーリックトースト、
 生ビール×2、アップルワイン×2、鍛高譚1、黒糖焼酎1
みたいな感じです。
フードが1,700円、ドリンクが2,500円につきだしで、しめて4,400円。
全席埋まってみんなこのパターンだとすると、約2時間で26,400円。
順調に一晩2回転だった場合、52,800円。
しっかり週休2日で22日営業で、116万円ちょっと。
こりゃいける!
って、そんなうまくいくわけないですよね~(^-^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。