SSブログ

2011年新年 [雑感]

この年末年始は、例年どおり実家へ帰省してきました。

今回、いつもと変わったところと言えば、おせちを私が作ったこと。
いつもの年は29日あたりに帰省してたので、
既におせちの9割は準備された状態でしたが、
今年は母が退院間もないのでその余裕はないはずと、
早めの27日に帰り、私が作ることに。

当初、母に指導されつつのおせちづくりを想定してましたが、
聞くと、特に決まったレシピも無いとのことで、
これを見てやってみてと、おせちレシピの載った「きょうの料理」を渡され、
それと首っぴきでのトライ。

作ったのは、炒り鶏、栗きんとん、田作り、たたきごぼう、なますなど。
初回から頑張るのも大変なので、昆布巻きなどは買うことに。

そして、出来上がりはこんな感じに。
2011おせち.jpg
(お重だけの写真は撮らなかったので、食卓全部ですが(^^;)
なお、お重につめるのだけは、ずっと私が担当していたので、そこはお手のもの♪

そして、今回の帰省でやはり気になっていたのは母のこと。

食事摂取の状況があまり良くないと聞いていたのだけど、
私が帰ったちょうどその日から、食後の腸の調子に少し回復の兆しがあり、
それに少し元気づいたのか、いる間、思ったより食べてくれました。
これなら大丈夫かな~と、帰京したのでしたが、
昨日の電話では、私が帰ってからまた食欲が落ちたとの話。
なかなか、す~っと回復!とはいかないようです。

食欲は、美味しそうと思うからこそ湧くものなのでしょうが、
父は、慣れない料理に取り組むのだけで精いっぱいで、
母が何を美味しそうと思うかまでを慮るところまでいけてません。
しかも、色々と食材等に制約も多いので、ハードルは高い。
せめて私が料理できれば・・・
離れているもどかしさばかり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

的中してましたレーザーでジュッ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。