SSブログ

天敵あらわる [雑感]

先週の金曜、社内で悪い評判が高い女性Cさんと打ち合わせ。

評判の悪さはどんなかというと、
ある部署では、係全員からCさん異動嘆願が出され配属1年で出され、
ある部署では、何年がかりで構築され仕上げのみだったあるプロジェクトに入り
最後のステップを全
部めちゃくちゃにし、そこも1年で出され、
応対された客は怒り、あまりのひどさに最後はあきれ、帰ってしまうという話も。
名前が出ると「あの人か。。」とみな眉をひそめます。
で、これが若い経験の浅いコならまだしも、肩書きが一応ある、50代の立派な大人なのです。
今回、そのCさんと初めて関わることとなった私に、
周囲は、関わるのか、お気の毒に。。という反応。
なお、関わることとなったのは、
Cさんの部署で案件Pを検討するので、その内容について私が詳しいため協力を、
という理由によるもの。

ただ、この案件P、すごく怪しい。
大規模なシステム改修や手順、ルールその他の改修・刷新が必要で、コストも大きい。
なのに、メリット・成果が幻のようなもので、
ほんとに要るの?やるの?について、慎重に考えないといけないもの。
以前、その部署は案件Pに完全消極的だったはず。
気になり、その所属の知人に裏で聞いたら・・・
「あぁ、Cさんが電話に出るたび客を応対するたびトラブルとクレームの嵐で、
 課長が一人でできる仕事をふったみたいだよ」と。
そういうことかーーーっ。

どうやら完全にわり食った役のようです。
ただ、向こうの課長が事前にうちの課長によろしくという話もあったので、
本当にCさん対策だけなのかどうかは、微妙に判定できず。
まぁしょうがないと打ち合わせに臨んだのですが。。。

酷さは話に聞いた以上でした。
話は支離滅裂で、筋道がたっておらず、
ビジネスの話どころか、人並みなキャッチボールにすらなりません。
それだけならまだしも、とにかく強情。
自分の考えを押しつけることしか頭になく、
(キャッチボールにならないのだから当たり前か。。)
キンキンと「私は経験してますから」と喚くばかり。
それがまた、うまい具合に人の怒りのスイッチを押すのです。

何度、黙れ!と怒鳴りたかったことでしょう。
が、そこで怒鳴っても事態が悪くなるだけなので、
怒りで震える手をぐっと抑え、
基本、向こうに同調する手法を使い、どうにか話をしました。
これがねぇ、すごいストレスです。
自分の中で、どんどん血圧が上がるのを感じました。

どうにか打ち合わせを終え、席に戻ってもそのイライラとストレスは消えず。
血圧が下がる様子もなかったので、とりあえず、備えてた降圧剤を服用。
(血圧が超高いときは、頭痛と足の指のしびれの自覚が出るので
 測らなくてもわかる。)
しかし、血圧が下がる様子はなく、帰宅後、血圧を測ると。。。157/106。
あーあ。。。


さらに、降圧剤を追加服用。

が、どうしても下がらなかったです。
降圧剤の効果より、気持ちのイライラの方が力が強い模様。
しかも、そうなると余計に気になるので、血圧はさらに下がらずな悪循環。
頼みは寝てリセットなのですが、そこまでイライラしてると
眠るのもなかなか眠れず、やっと寝入れたのは3時過ぎ。

土曜の朝、起きたらさすがに血圧は平常値に戻ってました。
が、こうして今、思い出して書いているだけでも、
明らかに血圧が上がってくるのを感じます。
で、測ってみると・・・143/97。
部屋の室内環境は良好、ただ座ってPCに向かって約1時間、
昨日の同条件では123/78なので、明らかな差異。

私の高血圧は、明らかに器質性ではなくメンタル影響。
今回、そんな私の血圧の平穏を脅かす、天敵が現れてしまったようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。