SSブログ

父の危機-4 [父の肺炎]

水沢は、吹雪でした。
陸前高田に生まれ育つと、吹雪なんてそうそう見るものじゃありません。
ずっとベッドに寝、窓すら見れない父のためにカメラでムービー映像を撮り、
パソコンに落として、見せました。
吹雪のほか、病院内を歩いた映像なども。
でも、それを見る父の様子は何か悲しそうで、私は自分で見れないからだなぁと思っていました。

25日の午前、松島の叔母(父の姉)がお見舞いにきました。
叔母は、東日本大震災の後の4月7日の余震で娘(私の従姉)を亡くし、
その一周忌の話があったので、
父の入院の話を伝えたというシナリオを描いてのお見舞いです。
やっと、叔母にも父に会ってもらうことができました。
まぁ、この時点では「会わせる人がいるなら」じゃなくなっていますが。

その日の午後、父が「知ちゃんや八っちゃん(どちらも父の姉)も来たんだって?」と。
え、なんで?それは知らないはずなのに?
母にそれを聞いたというんです。
とりあえず私は知らないことにして、その場は終わり。
夜、母に電話でそのことを聞くと、
「誰も見舞いに来ないのかって思うだろうから、仙台や松島(共に父の姉)が来たことと、
 その時は危険な状態だったから会わせなかったことを話したの。」と。

父の様子がおかしい原因がわかりました。
自分の命は、今あって当たり前のものでなかったことを知ったからなのでした。
そりゃぁ、目の焦点も合わなくなるでしょう。

お母さん、それは告知が早すぎだろーーー!
せっかくここまできたのに、父の心のモチベーションが下がるのは困るので、
姉にも連絡し、父の心のケアの対策をとることに。
まぁ、心理に詳しいワケでもない素人な二人の考えでしたが、
とにかく、父をチアアップさせることを心がけました。

26日、父は血液検査。
結果は16時頃になるそうで、新幹線の時間の関係で、私はそれを聞かずに帰京。
母は諸事情で27日の午前に病院へ来ることになっており、
この夜、父は入院して初めて一人の夜を過ごすはず。。。が、
夜、驚きの連絡が姉からありました。
「お父さん、今日、4人部屋に移されたんだって!」
今日って、私は午後3時までいて、その話はみじんもなかったのに、です。
たぶん、血液検査の数値の結果なのでしょう。
病院って、時に驚くべき素早さでコトをなすものなのですね~。
でも、4人部屋に移ったということは、病状の話からすると、良い話です。

その後も、付き添っている母からは容体の前進の報告が日々。
その歩みは遅めではありましたが、
BiPAPの使用が終わったり、酸素濃度がさらに下がったりなど。

4月1日、母はまた陸前高田に戻り、1日と2日は父独りに。
4月3日、私はGLAYの盛岡公演を見る予定があったので、
2日の夜行バスに乗り、3日早朝、再び父の病院へ。
水沢から盛岡は普通電車で1時間なので、行き来が楽なのです。

前日2日には、入院後初めて歩いたそう。
3日のその日も、一緒に歩いたら普通に歩けました。
寝たきりになるのが怖かったので、これは本当に嬉しかったです。
そして、この日は普通風呂での入浴も。
一応、介助は必要だったので、ン十年ぶりにお父さんのハダカを見ましたよ~w

翌4日も、お風呂に入ったり病棟内を歩いたり。
ベッドに寝る時間より、起きて座っている方が多くなっていました。
お風呂のあと、体重を量ってみることに。
入院前は94kg(!)あったそうです。
お腹とかアゴ周りが減っている感はありましたが、5キロ減ぐらいじゃないの~と話しながら、いざ計測。
80.4kg!
筋力ダウンもあるでしょうが、まさかの14kg減です。
父と二人、驚きで口をパクパクさせちゃいました(笑)

実は、肥満は肺炎にとって良くないそうです。
胸に脂肪がつくことで開きづらくなり、結果、息が浅くなるそうなので。
間質性肺炎という治癒が無い病気であるので、肥満でなくなることは、体にとっては良いこと。

4日夕方、私は東京へ。
6日から、再び母が付き添っています。
話だと、睡眠時無呼吸症候群のために使っていたCPapも終わったそう。
散歩with酸素ボンベも、病棟だけじゃなく1階の売店まで行くようになったそう。
あと、退院もしくは高田病院への転院の話や、在宅酸素の紹介がされたそう。

3月15日、実は、胆沢病院から浴衣の用意を言われていました。
パジャマとしてじゃないです。最悪の場合に着せるため用の方です。
絶対、そんなもの用意しない。
あの日、姉と固く決めました。
気持ちだけでどうにかなるものじゃないかもしれないけど、
そういう気持ちも大切じゃないかなぁと思います。

まだこれからです。
父の入院以降、母も実は体調を崩しています。
落ちつく日は、まだ少し先でしょう。


タグ:間質性肺炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。