SSブログ

退院決定 [父の肺炎]

父の退院が決まりました。

正確には、退院じゃなく転院ですが、
退院しても良いところいきなり在宅は不安だねということで、
以前から受け入れを言ってくださってた県立高田病院への療養入院になります。

いつどうなってもおかしくないと言われた3月15日から1か月、
今では酸素のチューブもとれ、
体内酸素濃度も95以上を保っていられるほどになりました。
そして、転院するならGW前にはした方が良いという話になり、
今週19日に今の胆沢病院を退院します。

胆沢病院には、本当にお世話になりました。
一度だけ、ちょっとトラブルがありましたが、
それについてしっかり私たち家族と向き合って対処してくださり、
また、日々の看護の姿勢・体制も素晴らしいものでした。
安心して任せられる良い病院にお世話になることができました。

今回、転院になるため、主治医は高田病院におくことになるけど、
状態が変わったときは胆沢病院にお世話になることも約束されています。
(残念ながら間質性肺炎は持ち続けるため、この担保は必要。)

あと、高田病院側も、父の受け入れにあたり、設備を整えてくださいました。
酸素吸入関係の機械、最新式のものが入る(入った?)そうです。
ただ、今の父の状態だと使わなくてすみそうな気配もありますが。
ともあれ、父の件がきっかけとなり、
高田病院の機能が向上するのは、地域にとっても良かったな。

なお、高田病院は被災前から「病院から家へ帰る」に力を入れているところ。
家で自力で過ごせるためのリハビリに重点が置かれるため、
70代半ばでほぼ1か月近く寝たきりを余儀なくされた父のような人には、
とても良い環境になります。

今日の今頃は、
仙台に住む、伯母(父の姉)二人が父を訪ねているでしょう。
3月16日、会わせる人がいるなら会わせておけの医師の言葉に、
回復を信じつつも連絡をしないわけにはいかず、
でも、夜に駆けつけた伯母の姿を見ると父本人がショックを受けるため、
結局、眠っている父を病室の入口から見てもらうことしかできず、
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
今日やっと、回復した姿で気兼ねなく会ってもらえるのは嬉しいかぎり。


タグ:間質性肺炎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。